Graneeds あなたのニーズにお応えするGraniの採用マガジンサイト

働く人

「くろこちゃんねる」チームプロジェクトインタビュー

この記事をシェア!

事業戦略室 「くろこちゃんねる」部 リーダー

ぱおぱお

若干25歳にして、動画チームを引っ張るリーダー的存在。グラニ入社以前は、動画編集の仕事やMC・タレント活動などを行う。くろこちゃんねるでは進行役から、企画・構成、チームの役割分担などのマネジメント業務まで幅広く担当している。

「くろこちゃんねる」部

ちな

ゲームが大好きで、グラニ入社前はユーチューバーとしてゲーム実況の配信を行っていた。くろこちゃんねる内で一番リアクションが大きく、天然キャラとして動画を盛り上げる。また、出演だけでなく動画の編集作業も行う。天然な性格と外見から妹キャラであるが、実はぱおぱおより1歳年上である。

「くろこちゃんねる」部

まがわるい

グラニでは、元々ゲームの企画メンバーとして働いていた。そこから動画チームへの転身ということもあり、ゲームの理解はくろこちゃんるメンバー随一である。細かなバトルシステムやバフ・デバフなどの状態に対しても、いつも冷静に解説を行う。二児のパパである。


「タレント」「ユーチューバー」「元企画」のユニークなメンバーで構成される「くろこちゃんねる」チーム

━個性溢れる実況動画チームですが、みなさん実況動画チームに入る前は何をされていたんですか?

ちな.    グラニに入る前は、ユーチューバーとしてゲームの生配信をしていました。

ぱおぱお.  ちなは元々ゲーム大好きだもんね。私は、動画編集の会社で仕事をしながら、MC・タレント活動などを行っていました。

ちな.    さすがMCの活動をしていただけあって、ぱおぱおは喋りがとっても上手だからいつも助けられてる。

まがわるい. 俺は、動画チームに入る前もグラニで働いていて、ゲームの企画チームにいたんです。それが、ある日突然呼び出されて、動画チームに異動することになって。正直想定外の出来事だったから、ドッキリか何かでカメラがあるんじゃないかと思って会議室の中探したんですけど、カメラがなくて・・・。

ぱおぱお.  企画から動画チームへの異動ってなかなかの転身だよね。

まがわるい. うん。相当驚いたんだけど、何故か企画チームからの引き止めが全くなくて、そこが一番切なかったっすね。めちゃくちゃスムーズな異動だったんすよ。あれは、企画チームにとっても動画チームにとってもWinWinって感じでしたね。

一同.    (爆笑)

━インタビュー開始5分ですでに仲の良さが伝わってきますが、お互いの第一印象はどうでしたか?

ちな.    ぱおぱおはとにかく怖かった(笑)。私、渋谷とかでオシャレな人が歩いているの見かけるだけでもビビっちゃうんですよ。だから、すごくオシャレで綺麗な人だから、隣に並ぶなんてとてもできないと思っていました。

ぱおぱお.  私はちなに初めて会ったとき、「その格好は家かいな!」これは改善の余地ありって思った(笑)。

まがわるい. ダボダボのパーカー着てたよね。俺は正直、会社に子どもが来ちゃったって思った(笑)。そしたら、まさかのぱおぱおの1歳年上だった。

ちな.    でもでも、最近大人っぽくなったと思わない?

まがわるい. いや、今そういう流れじゃないから(笑)。

ぱおぱお.  こんな、まとまりのないメンバーでやっております。

長かった8ヶ月の準備期間の不安は、社内の人の応援のお陰で乗り越えられた

━グラニでは初の動画実況チームですが、0からどのように進められたんですか?

ぱおぱお.  最初は、何も分からないまま見よう見まねに撮影をして、編集の練習をしてみるの繰り返しでした。3時間以上続けて撮影していると、だんだん意識が遠のいていくんだよね。

まがわるい. しかも、ゲームのレベルデザインもまだ未完成だったから、敵が強過ぎて、BOSSじゃない雑魚キャラにすぐ殺されたりしてやるせなかったよね。(笑)

ぱおぱお.  あと、ゲームをしながらリアクションをとったり解説するのが慣れるまでは本当に難しかった。

ちな.    集中し過ぎてみんな怖い顔になっちゃったりするんだよね。

まがわるい. そこはトライアンドエラーで大分改善されてきたね。

━動画チームの準備期間が8ヶ月とかなり長いですよね。

ぱおぱお.  「黒騎士」のリリース自体が遅れたので、想定していたよりも準備期間が長くなりましたね。とくに最初の3ヶ月は、社内の人たちからは「何をやっているんだろう?」って思われていたんじゃないかな。

まがわるい. 俺とちなはポジティブだからあまり気にしていなかったけど、ぱおぱおは責任感が強いから、8ヶ月間外部にアウトプットできる機会がなかったのは不安だったんじゃないかと思う。

ぱおぱお.  不安はあった。でも、社内の定例会(グラニで毎週行われる全社員での共有会)で動画を紹介できるようになってからは、「次も楽しみにしているね」とかだんだん言ってもらえるようになってきて、それが励みになっていたな。

ちな.    うん。社内の人からの応援は心強かったね。

まがわるい. でも、この8ヶ月間でテストプレイに積極的に参加して、企画チームと一緒に進めることができたからこそ、ゲームの理解を深めることができたよね。

ぱおぱお.  私とちなは、まがわるいが解説している言葉を頭にインプットしていくことで、効率よく理解が深められているな。

まがわるい. 俺が、元企画部だったことがここにきて役立ってきたね!谷さん(代表)や企画陣の発言を日々盗み聞きして知識や理解を深めていっています。

ちな    なんでもできるおじさんだね!

まがわるい. なんでおじさんやねん(笑)!

本気で楽しくゲームをしている実況動画であることが、視聴者からの共感に繋がる

━4月末の「黒騎士」リリースと同時に「くろこちゃんねる」も公開されていますが、反響はいかがですか?

ちな.    YouTubeやTwitterで「黒騎士楽しい」「動画を見てやろうと思いました」「ガチャで〇〇当たったよ」とかっていうコメントをもらえる様になって嬉しいです!あとは、ぱおぱお「綺麗」とか、まがわるいさん「面白い」とかってコメントもあって・・・

ぱおぱお.  ちなは「可愛い」だよね。

まがわるい. 今の、絶対言われる待ちだっただろ~!(笑)

ちな.    違うってば~~~!

ぱおぱお.  正直、ゲームのリリースが遅れていたこともあって、もっと厳しいコメントをいただくことを覚悟していました。

まがわるい. 俺もそう思っていたんだけど、この間もメディアさんとの生配信を行った際に、担当者から「好印象な放送でした」って言ってもらえて嬉しかったな。

ぱおぱお.  もしかすると、本気で心からゲームを楽しんでいる動画に対して、嫌な印象を抱く人って少ないのかな?って思ったりしてる。

まがわるい. ゲームを最大限楽しむために、それぞれの喋る量とかもあえて細かく調整せずに実況しているから、それが自然で逆に良いのかもしれないね。

業界ナンバー1の実況動画チャンネルを目指します

━動画チームの今後の夢や目標を教えてください。

まがわるい. 「くろこちゃんねる」のファンを増やしていきたい。ゲーム実況とか関係なく、「いま暇だから、とりあえずくろこちゃんねる見てみよう」っていうくらいの感覚にさせていきたいな。

ぱおぱお.  ゲームの実況だけにとどまらず、バラエティ要素のある面白いコンテンツ作りとか、色々なものとのタイアップ企画とかにも力を入れていきたいですね。

まがわるい. グルメロケとかやりたい!(笑)

ちな.    私はダーツの旅がやりたい!(笑)

まがわるい. 居酒屋とかで飲んでいるときに、隣の席の人たちが偶然「黒騎士」をやっているっていうのが日常になるくらい、国民的ヒットアプリにさせたいです。

ぱおぱお.  チャンネル登録者数も、再生数も、業界ナンバー1の実況動画チャンネルを目指していきます!


この記事をシェア!