Graneeds あなたのニーズにお応えするグラニの採用マガジンサイト

人事部の取り組み

グラニの「新・行動指針」発表&採用マガジンサイト「Graneeds」オープンのお知らせ!

この記事をシェア!

グラニが迎える第二創業期

私がグラニの人事部に入社をしてから、約3ヶ月半が経過しました。
この3ヶ月半の間にグラニではさまざまな変化が起こりました。

まず4月末には、新作ゲームタイトル『黒騎士と白の魔王』(以下、黒騎士)がリリースされました。

バトルゲーム初心者の私ですが、ジョブごとの特色やキャラクターのスキルについてなど、社内のみなさんに教えてもらいながら着々と進めております♪

自社のゲームながら、ランチタイムや終業後、飲みの席などで社員同士でプレイしあっているのがグラニの日常の風景となっています。

そんな「黒騎士」のリリースを期に、グラニでは第二創業期を迎えようとしています。
創業当初と比べ、現在社員数は10倍の100名を超え、2013年にオフィスは六本木ヒルズへと移転しました。

さらなる拡大に向けて、半年ほど前から組織作りに特化した機関として「組織戦略室」を立ち上げ、人事部と連携しながら組織作りを見直してきました。

私がこの時期に人事として入社した大きな理由の1つでもあります。
人事部の一員として、一緒に組織拡大に向けてのことを考えてきました。

そのなかでも主軸となる考えとして「新・行動指針」の策定が行われました。

代表谷の考え方、そして谷からグラニのメンバーへと自然に根付いた文化を振り返ると、4つの特徴が浮き出てきました。

この4つの特徴を明示化させたものが、グラニの新・行動指針です。


4つの新・行動指針

①勝ちにこだわり成長し続ける

挑戦権は誰にでもある。勝ちにこだわる挑戦をし、成長する。
そうした成長を通して日々を充実させる。

②実現させなきゃ気がすまない

優れたアイデアや意見も、実現させなくては無価値。
様々な難所を乗り越えるため、夢や目標、意思やチームワークをもって実現させる。
そして、その一歩目を自分が踏み出す。

③天才は世の中から学ぶ

世の中にある普遍的な成功には理由がある。
普遍的成功の分析なしに独創的なアイデアは存在しえない。
そして、自分のオリジナルを作り上げる。

④好きを極め武器にする

「大好きなモノ・コト」はアイデアの源泉。
何故それが面白いのか?それが説明できるまでハマりきる。
せっかく好きなら徹底的に理解し楽しむ。

私自身も、これからこの4つの行動指針を全うしていると言い切れるよう努力していきたいと思っています。

ちなみに、お気に入りの行動指針は「③天才は世の中から学ぶ」です。

グラニに入社してからの3ヶ月半の間でも、それを実感する場面が多々ありました。
例えば、この採用マガジンサイト「Graneeds」の制作にあたってもそうです。

採用サイトの制作経験0の私が制作をするうえで、まずは競合他社の採用に関するサイトやオウンドメディアなどを数十種類以上調査し、全ての特徴やメリットデメリットを洗い出しました。

そのうえで、辿り着いたのが下記のワードでした。
①グラニの求職者が本当に必要な情報だけを発信するサイト
②ニュース性以上に網羅性を重視する
③デザインのカッコ良さより分かりやすさやを検索性を重視する
④リアルな社内や社員の雰囲気が想像できる

この答えに辿り着いたのは「③天才は世の中から学ぶ」の行動指針の通りで、他社の事例を参考にしたからこそ、納得のいく自分なりの考えを出すことができました。

このように、これ以外の行動指針についても、グラニでの人事活動を通して実体験として学んでいき、語れるようにしていきたいです^^


行動指針を中心とした組織作りを開始

今後、グラニでは組織拡大を目指すうえで、この行動指針に沿ったブランディング・採用活動・育成方法を強化してまいります。

この採用マガジンサイト「Graneeds(グラニーズ)」や先月5月18日(木)に行った人事部主催の「第一回グラスタアカデミー」もその活動の一環となります。

第二創業期を迎える大切なこの時期に人事として入社したからには、グラニの「一生、勝ち続ける」という経営理念を叶えるべく、新たな行動指針とともに、ブランディング・育成・採用活動など頑張ってまいります!

早速、サイトのオープンに合わせて20個以上の記事をアップいたしましたのでぜひご覧ください♪

行動指針に沿った社員インタビューやプロジェクトインタビュー、オフィスや福利厚生の紹介など、Graniを隅々まで網羅的に知っていただけるよな情報を発信してまいります。

乞うご期待♪

「Graneeds」について詳しくはこちら


この記事をシェア!